ONLINE STORE

RayCoal(レイコール):大阪のメンズセレクトショップ

ブログ

ブログ

2024.02.06
TOLQ TROMPE I'OEIL VIETNAM JACKET

2024,2,6 HAYATO

こんにちは。

いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

先日、体調管理には気をつけてくださいと言って早々に胃腸炎になってしまいました。

最近は風邪じゃなく胃腸炎の方が流行っているみたいで皆さんもお気をつけください。

胃腸炎のおかげでご飯食べれず、少し痩せたかもと能天気な私ですがそれくらいには復活しましたので、ご来店お待ちしております。

さて今回は、当店で初のお取り扱いをスタートした『TOLQ / トルク』。

TOLQというブランド名は、”企み”を示す単語”plot”からの造語で”plot”の文字を視点を変えることで”tolq”に変化する。

それは「視点を変えて生まれるデザイン」というブランドの創作理念を表現しています。

ブランドコンセプトはボーダレス。

希少なヴィンテージプロダクトをトロンプルイユ(騙し絵)のような手法で転写したアイテムを展開し、人々の固定概念によって生じるリアルとフェイクの境界線を曖昧にする、斬新で面白さのあるブランド。

是非ご覧くださいませ。

 

 

大阪のビンテージショップ『Acorn』のスペシャルアイテムより転写されたシリーズになります。

1960~70年代のベトナム戦争時にアメリカ兵のが着用していたベトナムジャケットをベースにデザインされています。

実物を見ていただいてもプリントとは思えないほどの技術。

フロントには虎と福、両袖には少しへンテコな龍が良い雰囲気を出してますね。

バックには「WHEN I DIE ILL GO TO HEAVEN BECAUSE I`VE SRENT TIME IN HELL」。

私は死ねば天国に行くだろう。

なぜなら生きている時に地獄を過ごしたのだから。

当時がどれほど悲惨だったのかがわかる強烈なメッセージです。

ベトナム戦争の映画といえば「フォレスト・ガンプ」が馴染み深いのでは無いでしょうか。

単純にみためもカッコ良いですが、やはりそういった経緯を経たものにはプリントといえど存在感がありますね。

理解した上でどんどん着ていき、歴史を風化させないためにも、今で言うオシャレにきて欲しいと思うアイテム。

TOLQ TROMPE I'OEIL VIETNAM JACKET

SIZE : 4

COLOR : BLACK

PRICE : 54,000 + TAX

 

JACKETTOLQ TROMPE I'OEIL VIETNAM JACKET

T-SHIRTTHRIFTWEARMARKET&FLEAMARKET TOUrr CREW TOP LS COTTON 24/2 THERMAL - WHITE

TOPSyoko sakamoto SUIT REGULAR COLLAR SHIRT ‐ SUSTAINABLE RECYCLE GABARDINE

PANTSyoko sakamoto SUIT TAPERED TROUSERS ‐ SUSTAINABLE RECYCLE GABARDINE

SHOESJALAN SRIWIJAYA BLACK REPELLO SUEDE - LEATHER SOLE 99034

RING》GEROCHRISTO

SUNGLASSGLITCH GRASTON - BROWN