ONLINE STORE

RayCoal(レイコール):大阪のメンズセレクトショップ

ブログ

ブログ

2022.08.01
"EVENT INFORMATION" mashup products

 

【EVENT INFORMATION】

mashup products

 

◼︎日時:2022.8.6 (sat) 〜 8.14 (sun) 12 : 00 - 20 : 00

◼︎場所:RAY COAL 大阪市西区靱本町1-14-8 鈴木ビル1F

 


 

 

廃棄部材や中古部材を再構築して家具を作成する『mashup products』

古いモノ同士をマッチングして新しいモノを作成。

いわば中古品のマッチングアプリ的存在。

再利用ではなく、価値の再構築、アップサイクルよりはマッシュアップ。

 

◼︎展示テーマ
self-destruction 自己破壊
について
------
産業革命以降、大量生産により生産ラインの一部と化した人間は、労働よりも賃金自体が目的となり、没個性化していきました。

ファイトクラブのタイラー・ダーデンは「全てを失ってこそ真の自由を得る」と言いましたが、それは社会が決めた偽りの欲望を求めるのではなく、真の自己の獲得を目指せ、そしてそのためには、現在の自分を破壊するしかないと唱えました。

哲学者エーリッヒ・フロムも「人生においてなすべき事は、自分自身を誕生させることである」と述べ、社会の常識から離れ、孤独を受け入れ、本来の自分と向き合うことが真の自由の獲得に繋がる、少なくともそこに立ち向かう事こそ人生の意味だと言っています。

ヒトであれモノであれ、社会の常識に囚われず、唯一無二の個性を模索、追求する行為として、わたしたちmashup productsは、世に埋もれた個性あるモノを再構成し、世にない新しいものを作っています。
その追求のための第一歩が自己破壊(self destruction)なのです。