ONLINE STORE

RayCoal(レイコール):大阪のメンズセレクトショップ

ブログ

ブログ

2023.03.07
NEW HANDLING BRAND "cultures"

2023,3/7 TERASU

おはようございます。

今回も新しく取り扱いをスタート致しましたブランドのご紹介です。

CLUTURES(カルチャーズ)

カルチャーと言えば、アートや音楽、映像など様々ですが、人が沢山集まり同じ行動をすることでカルチャーとは生まれるのだそうです。

CULT(カルト)』とは、崇拝や熱狂した集団のことを言いますが、カルトが段々と大きくなっていき"カルチャー"になり、そうやって文化が生まれます。

"洋服"と"カルチャー"は切っても切り離せない関係ですが、そんな"カルチャー"に改めて注目し、60~70’s のサブカルチャーを元に生まれたカットソーブランドが、今回ご紹介させて頂く『CLUTURES(カルチャーズ)』となっております。

今回はロンTEEを3種類お取り扱いさせていただきました。

ボディもブランドオリジナルとなっておりまして、スウェットに近くも遠い肉感に、スルリと滑る触り心地が癖になります。

つなぎ目のステッチも一風変わっており、片側のフラットシームとなっております。

フラットシームとはなんぞやとなりますが、下の画像の様な"縫い目"をご覧になられたことはないでしょうか。

 

 

 

下着など、縫い目部分の肌触りを良くするために用いられる縫い方なのですが

本来は表と裏どちらの面も、このブリッジの様な縫い目になるのですが、古い特殊なミシンを使用することにより

裏面のみフラットシームで、片側がまつり縫いのような縫い目が出る仕様となっております。(下記画像)

 

この様にステッチにもアクセントを効かせ、裾のステッチはシングルステッチにするなど、他にはない70'sのオーラを纏わせております。

細部はヴィンテージのディテールを織り交ぜ、シルエットはモダンに。

こちらの一枚を取り入れたニッチュなスタイル。

今までにない新鮮な感覚で、是非お楽しみ頂けるのでは無いでしょうか。

 


EXAMS(イグザムズ)

古いアメコミ漫画に見られるフラッシュエフェクトをデザインに落とし込まれた作品。

中央に「EXAMS(試験用)」という文字とともに『葉っぱ』が巻かれた抽象的なデザインとなっております。

大判のプリントが目を引く、迫力のある一枚。

cultures L/S TEE "exams"

COLOR : WHITE・BLACK

SIZE : L・XL

PRICE : 14,000 + TAX


【Leaning from culture(ラーニングフロムカルチャー)】

懐かしいカセットテープをモチーフに音符があしらわれた作品。

唯一バッグプリントが施された一着でして、フロントのラジオカセットとバックのカセットテープで1つのデザインに仕上がります。

インナーに使用しさり気なく、ワンポイントにするも良し、一枚で着てバックプリントを活かすも良しです。

cultures L/S TEE "Leaning from culture"

COLOR : BLACK

SIZE : L・XL

PRICE : 15,000 + TAX


【birth(バース)】

1900 年初期頃の古書に出てくるミスティックなハンドアイのデザインをカラフルにデザインした作品。

都市伝説月には堪らない「フリーメイソン」を彷彿とさせます。

個人的には、こちらのカラーリング使いが堪らなくオススメです。

プロビデンスの目(神の全能の目)といわれる三角形の中にデザインされた目は、ミステリアスで人を惹きつけます。

一枚はもちろん、シャツやアウターのインナーにチラッと見せるのが秘密結社っぽくて通な着方ではないでしょうか。

cultures L/S TEE "birth"

COLOR : BLACK

SIZE : L・XL

PRICE : 18,000 + TAX