ONLINE STORE

RayCoal(レイコール):大阪のメンズセレクトショップ

ブログ

ブログ

2023.01.23
EVENT INFORMATION『FAT LAVA』POP UP SHOP

 

【EVENT INFORMATION】

FAT LAVA POP UP SHOP

START

2023,1/28 (SAT) 〜 2/5 (SUN)

 


 

ドイツのヴィンテージ花瓶『Fat Lava』を中心に販売されている『flat.』様のご協力により、この旅『POP UP EVENT』を開催させて頂きます。

Fat Lavaらしい鮮やかな花瓶も素敵ですが、北欧やシンプルモダン等のライフスタイルに溶け込み易いものをセレクトされています。

 

 

『Fat Lava』

Fat 太い・Lava 溶岩 からなる言葉で、溶岩のようにゴツゴツとした表面と、様々なブランドからリリースされていた、毒々しいカラーリングなどが特徴的です。

第二次世界大戦終戦後に、ドイツは国を挙げて再建のため窯業に取り組んでいました。

数百を超えるメーカーからリリースされた個性的な花器は、1949 年よりブームになりましたが、1980年代には衰退していきました。

しかし、2000年代に入りイギリスの展示会で脚光を浴び、その後に世界中に広まり今に至ります。

サイズ的にも大きすぎず、日本の住宅にもピッタリなサイズ感で、今回ブランド・カラー・形状、様々なアイテムを集めて頂きました。

『flat.』代表の萱村さんは、RAY COALのオープン当初によくお店にお立ち寄り頂いており、ひょんなことから再会し、トントン拍子で今回のイベントが決まりました。

50年代から80年代のアイテムですが、プライス的にも1万〜3万辺りのモノが多く、手にとって頂きやすいのも嬉しいところです。

是非この機会に『Fat Lava』に触れていただき、『Fat Lava』の世界に引き込まれてみてはいかがでしょうか